株式会社ライフィ

高速道路の値下げでフェリー直撃

 休日の高速道路料金値下げに絡み、日本旅客船協会は2日、
東京湾アクアラインや本州四国連絡橋と競合するフェリーの輸送量が
前年同期に比べて3~5割減少したと発表した。
 本格的に値下げが始まった3月28、29日の乗用車輸送台数を
2008年の同時期の週末(3月29、30日)と比較した。アクアラインと
並走する東京湾フェリー(久里浜-金谷)は2841台から1958台へ31・1%減。
 本州と淡路島を結ぶ明石淡路フェリー(明石-岩屋)は2288台から
1153台へ半減した。このほか高松-宇野間が48・8%減、
松山-宇品(広島)間が31・5%減など。
 フェリー業界は国土交通省に高速料金値下げによる影響を軽減するよう
対策を求めている。
国交省は「より長期のデータを見極めて判断したい」としている。

ネタ元→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00001088-yom-soci

 こっちを立てれば、あっちが立たず。厳しいですね。

私は千葉県が大好きで、20歳代の頃は、よく千葉へドライブに行きました。
九十九里のうなぎ屋さんや、館山のおすし屋さん、東金のいわし専門店、
調子のいけす料理など、有名店から地元の人しか知らない銘店まで。
夏には湾岸線が大渋滞するので、帰りに金山からフェリーに乗って
帰ってきたこともありました。

フェリーの風は気持ちいいんですよね。かもめ?かヤマネコ?か、
わかりませんが海鳥が船と一緒に飛んで、エサをねだるんです。
パンくずやクッキーなど投げると本当に見事にキャッチします。

輸送関係の会社はどこも厳しいです。
当社では「中小トラック事業者構造改善実証実験事業」の
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