株式会社ライフィ

「就活」自分に合った仕事は存在するのか?

 ここ1週間、体調を壊し、病院と自宅の往復をしていました。抗生物質の他、初めてステロイド剤なる薬の点滴を受け、副作用で頭はガンガンでこれまた体調不良となって入りました。  自宅療養の時間を利用し、今年3月に放映され録画し・・・

限定正社員で日本の労働は変わるのか??

 先日書いた「不本意型非正社員」。  ここの定義すらおかしいと思っている私ですが、非正規労働者が増え、収入が安定しない人たちが増え、何とか正社員を増やしたい。この問題を解決する案として出てきた「限定正社員」。  先日NH・・・

就活中の学生さんへ「悩み」は何??何でも相談を受け付けます。

就職活動中の学生さん、既卒者さんへ  もし、私でお役に立つことがあれば協力させていただきます。 私も先輩方に助けられ、今の自分があります。その「先輩たちに恩返しがしたい!」とずーっと思っていましたが、自分よりも経験値も高・・・

自分に合った仕事探し。

就職活動って大変ですよね。 私も転職も含め、何回か就職活動をしたことがありますが、「完璧な勤務先が見つかった!」と確信を持って就職した会社は皆無です。 学生さんたちの就職活動では、まわりの評判や、外から見たイメージ、会社・・・

就活!自分に合った仕事とは?

 大学3年生の就職活動が12/1から始まった。大学4年生でもまだ就職活動中の方々がいるにもかかわらず…。 とは言え、自分の将来について、真剣に考え、企業訪問をして、自分に合った会社で自分に合った仕事を探してい行くことには・・・

大学生の来客

 就職活動、学生さんたちは苦労しているようですね。 先日、テレビで観たのですが、海外有名大へ留学する日本人は減っているけど、国内大の新卒→東アジア地域への就職を目指す学生たちもいるそうで…。 日本は豊かになった分、大きな・・・

楽しい仕事とはなんだろう

 昨晩、私も妻も残業だったので、近くのファミリーレストランで夕食を取りました。妻に遅れて店に入るとうれしそうな顔。「隣の席の会話、たのしいよ」と。  就活をはじめる大学生が就活を終えた先輩に相談しているご様子。ちなみに大・・・

4社に1社が雇用調整

帝国データバンクの「景気動向調査2008/12」によると4社に1社が雇用調整を実施、または予定しているとの事。 輸送機器・器具製造業に至っては10社中6社が雇用調整。金融・不動産・建設業界もかなりの確率ですね。 でも、な・・・

派遣切り・リストラ・ボーナスカット・・・保険料が払えない

『この先、保険料が高くて払いきれない!』 こんな相談が最近増えております。契約したときは大丈夫だったけど、ボーナスがカットされた、給与が下がった、職を失った、派遣切りに合ったなど、収入が減ったことにより保険料が払い切れな・・・

職探し中の方必見!最新求人情報

世の中、急激な不景気により職を失う人が多発。場合によっては住まいも失っています。 とは言え、慢性的に人手不足の業界もあり。食・住付きの就職先も探せるサイトを発見しました! 「第一次産業ネット」http://www.san・・・

ページトップへ