株式会社ライフィ

スタッフの増員と引越し

早いですね、もうすぐ1月も終わります。 代表の澤田です。 2017年に入り、ライフィには新たに7名の方の入社が予定されています。 昨年秋に、全スタッフの業務の棚卸をしたところ、やるべきこと、やりたいことをやるためには6~・・・

経営者が備えるべきもの。

先日、経営者団体のお勉強会に参加しました。 講師は日野公三先生。 インターネットハイスクル明蓬館高等学校の校長先生です。 学校としてのすばらしさは、皆さんが語っていますので、検索してみてください。 まー、独立起業からネッ・・・

はだしのゲン、閲覧制限問題

 少し前に盛り上がったテーマで『はだしのゲン、閲覧制限』っていうのがありました。  思い出したのですが、私も小学生のころ、読みました。その後、一度も読んでいないのですが、思い出してみると記憶に残っているのは『戦争の悲惨さ・・・

問題解決能力

 有名な私立幼稚園、有名私立小学校・中学校、一流高校、一流大学と目標を持って勉強して一流企業への就職。一部の親が憧れる「こどもの成長パターン」。  この道を歩ませるために親が子供を指導していく方法がとても重要な気がしてい・・・

気配りのすすめ

 - 『気くばりのすすめ』(講談社)は、1982年に元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが刊行され、単行本332万部、文庫本を含むと400万部以上の大ベストセラーとなった。 -  私はレストランにったり、電車に乗ったり、様・・・

記憶力

私は記憶力があまり良くありません。昔お会いしたことのある方、一緒に食事まで指定たのに覚えていないことも…。 先日、一緒に仕事をした方と7年ぶりくらいに食事をしました。で「友人を一緒に連れて行きます。以前澤田さんの話を聞き・・・

あなたに「恩師」はいますか?

 今年に入って、HDDに録画できるテレビに買い替えました。おかげで見たい番組を検索&録画して、時間があるときにまとめて観ています。 観たくもない番組を見ることもなく、CM前の「この後すぐ!」なんて声で待つこともなく、番組・・・

学校の先生に観てほしい映画「フリーダムライターズ」

新米教師エリン・グルーウェルの実話を元にした映画。 フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日:2008/08/22Am・・・

自己評価

「自己評価の高い人」「自己評価の低い人」 どっちがいいと思います?当然一番良いのは「正しい自己評価をちゃんとできている人」ではありますが。 自己評価ってすごく難しい事だと思っています。私は心理学者でもないですので、経験値・・・

格差社会の是正には「問題解決能力」の育成を!

変な事件が多発し、格差社会が叫ばれています。 年収300万円以下世帯の急増人材派遣会社の日雇い問題意味不明な通り魔事件、模倣犯の続出 通り魔事件をおこしたことで、「自分の問題が解決できる」はずが無いことは、誰でもわかりま・・・

ページトップへ