株式会社ライフィ

「お客様本位の業務運営に関する方針」について

金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、方針を策定いたしましたのでお知らせいたします。

経営理念に込められたお客様本位の業務運営に関する方針と
取り組みについて

株式会社ライフィのお客様本位の業務運営に関する方針は、弊社経営理念に込められております。

<ライフィの経営理念>
「真心を込めた良質な情報提供を通し、和をもって、係る全ての人の成長・幸せ・未来に寄与する」
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私たちライフィのメンバーは経営理念および行動指針を常に意識し、保険金融にまつわるお客様のお困りごとを解消することを目的とし、真心を込めて良質な情報提供を行っております。保険商品の販売はあくまでも、良質な情報提供の結果生じるものと考えております。

よって業務の基準はお客様のニーズであり、保険販売時に弊社が受け取る代理店手数料やその他利益が直接的にご案内商品の選定基準となることはありません。

以上のように、弊社が提供する情報を通してお困りごとを解消していただき、その結果必要に応じて、お客様がそれぞれのニーズにあった商品を選んでいただきやすいよう、生命保険、損害保険、少額短期保険あわせて約60社の商品を取り扱っております。

保険の募集および販売に関する取り組みについて

<運営サイト掲載コンテンツについて>
お客様への良質な情報提供を行うため、弊社の運営するサイトに掲載する商品については、サイト毎の商品掲載基準に基づき掲載しております。
これらの商品掲載基準は時の流れに応じて変化するお客様のニーズをとらえて、適宜内容を改定するよう努めてまいります。
弊社運営サイトに掲載する商品ならびに各種コンテンツ等の適切性、正確性を担保するため、掲載の前後を通して実効性をもったチェック体制を構築・運用し、継続的に改善を行ってまいります。

<個別のお問合せについて>
弊社へ個別にお電話・メール等で保険についてのお問合せをいただいた場合は、特にご希望の商品がある場合を除き、お客様のご意向をお伺いした上で、弊社の推奨方針にしたがい、保険商品をご提案させていただきます。弊社推奨方針は時代のニーズに対応して適宜改定するよう努めてまいります。
保険商品のご提案にあたり、お客様ご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等の重要な情報について、お客様にとってわかりやすい方法で、正確かつ十分な説明を行います。また、お客様に不利益となる事項についてもご説明いたします。
また、弊社募集人の専門知識に基づき、有用なアドバイスをご提供できるよう心がけます。さらに適切なアフターフォローに努め、継続的なサービスを行います。

コンプライアンスに関する取り組みについて

弊社は、「個人情報保護方針」、「勧誘方針」、「反社会的勢力基本方針」、「商品掲載基準について」、「比較表示ポリシー」を制定し、保険募集に関するコンプライアンス体制の構築を行っております。そして今後もこの体制の充実・深化に努めてまいります。
また各種マニュアル整備、定期的な社員研修を実施し、コンプライアンス体制に十分裏付けされたサイト運営を行い、お客様に良質な保険商品の詳細情報および周辺情報をお届けいたします。

また、弊社ではそれら提供している情報の品質を保つため、コンプライアンス部が各種の社内規程作成やコンプライアンス体制の管理監督を行っております。そして、さらなる強化のため独立した内部監査室が定期的な内部監査を行い、保険代理店としてあるべき法令遵守に努めてまいります。

本方針の定着に向けて

ライフィではメンバー全員が本方針の趣旨を理解し、同じ目標に向かって業務を遂行できるよう、定期的に共有を深めます。また、さらなる人間力や専門的スキルを上げるための研修などに時間を割いてまいります。
そして、経営理念に沿って本方針を実施継続しつつ取組状況を定期的に公表するとともに、内容を定期的に振り返り、必要に応じて見直していく所存です。

100年企業を目指すライフィは未来に向かって歩み続けます。

2018年9月18日  制定

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