株式会社ライフィ

TVCM

最近、TVを見ているとき感じるのですが、番組の音声よりもCMの音声のほうが格段にボリュームが大きくなっている気がします。

数年前にこのような話は聞いたことがありましたが、その頃は気になりませんでした。でも昨今のボリューム格差は間違いなく意図したものでしょう。

番組はスポンサーからの収入で制作されていますから、CM無しとは行かないのでしょうが、静かな番組を見ていて直後のCMの大きすぎるボリュームがとても不快に感じます。
スポンサーにとって、不快に感じるほどの音量の格差は、CMそのものに不快を感じるデメリットだと思いますがどうなんでしょうか?

そんなこと感じているのは私だけなのでしょうか?
また、チャンネルによってボリューム格差に差があるのでしょうか?

 

無料アクセスアップツールWarp!-mini

ページトップへ