株式会社ライフィ

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総合保険乗合代理店

コンプライアンス

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個人情報保護方針

株式会社ライフィ(以下「当社」といいます)は、お客様からの信頼を第一と考え、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
また、個人情報の取扱が適正に行われるように従業員への教育・指導を徹底し、適正な取扱が行われるように万全を尽くしています。個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。具体的には、以下の方針に基づいて、皆様の個人情報の保護に取り組んでまいります。

1.個人情報の取得と利用目的

お客様により良い商品やサービスをご提供するために、お客様に関する必要最小限の情報を適法で公正な手段により取得します。


当社は、取得した個人情報を、

  1. 当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内、提供、維持管理
  2. 当社及び当社関連会社・提携先企業の各種商品やサービスの案内、提供、維持管理
  3. その他、上記業務に関連・付随する業務

に利用いたします。

上記以外の目的で個人情報を取得、利用を行う場合は、利用目的、利用方法、利用範囲等の内容を説明し、本人の同意を得た上で行います。また、上記個人情報については、本人が権利行使できる開示対象となります。

2.取得する情報の種類

当社は、お客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、メールアドレス、性別、お子様・親御様等のご家族の情報、職業等また商品・サービスの提供に関連して必要な情報を収集させていただくことがあります。

3.個人情報の管理

当社は、利用目的に照らして必要と判断した範囲内で、お客様の個人情報の正確性、最新性および適切な内容を維持するよう努めます。また、当社はお客様の個人情報を保護するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
業務委託にあたっては、委託先において情報管理に関する従業員の監督のための措置がとられていることを確認する等、委託先の総合的な安全性を確認します。

4.個人情報の提供

当社では、以下の場合を除いて、お客様の情報を外部に提供することはありません。
お客様に高いご関心をお持ちいただけると思われる、当社が委託を受けている生命保険会社および損害保険会社、少額短期保険会社・提携先企業等は下記ページをご覧ください。


  1. お客様ご本人の同意がある場合
  2. 法令により必要と判断される場合
  3. お客様ご本人または公共の利益のため必要であると考えられる場合
  4. お客様の利用目的達成に必要な範囲内において、業務を外部へ委託する場合
  5. 当社が生命保険会社および損害保険会社、少額短期保険会社・提携先企業等から委託を受けている場合

5.センシティブ情報の取り扱い

当社は、個人情報保護法に定める要配慮個人情報ならびに労働組合への加盟、門地及び本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。

  1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  2. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  3. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  4. 法令等に基づく場合
  5. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  6. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  7. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

6.個人情報の開示、訂正・削除、利用停止等のご請求

お客様ご本人の個人情報の開示、訂正等(訂正、追加、削除)、利用停止等(利用停止、消去)のご請求は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。当社は、これらのご請求につき、ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づいて速やかに対応いたします。なお、ご要望にお応えできない場合は、お客様ご本人様に理由をご説明いたします。ご請求される場合は当社所定の「保有個人データ開示等請求書」に必要事項をご記入の上、本人確認のための必要書類とあわせて当社までご送付ください。なお、ご請求のお手続きについては以下のとおりです。

【開示等のお手続きについて】
  1. 請求方法
    原則郵送で受付させていただきます。まずは当社「個人情報に関するお問合せ窓口」にお電話でお申し出ください。
  2. 必要書類
    A 保有個人データ開示等請求書  (こちらよりダウンロードのうえは、ご記入願います)
    B 本人確認資料 ※
      運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、のうち個人番号の記載がないものでいずれか1種類の写し
    C 委任による代理人の場合
     ・代理を示す旨の委任状 1通
     ・代理人であることを確認するための書類 ※
     代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、のうち個人番号の記載がないものでいずれか1種類の写し 1通
    D 法定代理人の場合
     ・法定代理権があることを確認するための書類
     戸籍謄本((親権者の場合は、扶養家族が記入された保険証のコピー可)、登記事項証明書のうち個人番号の記載がないものいずれか1通
     ・法定代理人であることを確認するための書類 ※
     法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、のうち個人番号の記載がないものいずれか1種類の写し 1通
    ※本人確認として不要部分(本籍地、本人および代理人以外の記載、保険者番号・被保険者等記号番号・QRコード、基礎年金番号など)については、お手数ですが、紙で隠してからコピーをおとりいただくか、コピーを黒塗りのうえご提出ください。
  3. 手数料
    開示等請求に係る手数料として、申出1件につき1,000円(税込)を後日ご案内いたします当社指定口座にお振り込みいただきます(振込手数料はお客様負担にてお願いいたします。)。また、対象となる個人データが存在しない場合やお申出に応じかねる場合につきましても手数料は返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  4. 回答方法
    当社より開示請求者(ご本人)が請求時に指定した方法(電磁的記録を電子メールに添付して送信する方法または書面を郵送する方法)により開示いたします。
    なお、開示請求により、
    •  ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    •  ・当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    •  ・法令に違反することとなる場合 等
    には、ご請求に応じることができない場合もありますが、その場合にその旨回答いたします。

7.基本方針の継続的改善

本方針は、個人情報保護法をはじめとする関係法令及び関係各省庁の個人情報保護に関するガイドラインの改正並びに当社を取り巻く環境の変化等を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

8.個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ライフィ
コミュニケーション営業部

〒108-0073 東京都港区三田3-1-17 アクシオ―ル三田8階
電話 03-5730-7751
受付時間 10:00~17:00(土日祝日、年末年始、当社所定休日を除く)

変更・廃止手続

本方針の変更及び廃止は,取締役会の決議により行います。
  • 2005年5月1日 制定
  • 2011年8月15日 改訂
  • 2015年3月25日改訂
  • 2017年3月28日 改訂
  • 2017年6月30日 改訂
  • 2017年12月19日 改訂
  • 2022年4月1日 改訂
  • 2023年12月18日 改訂
  • 2024年2月21日 改訂