FAQ(不正アクセスに関して)

株式会社ライフィについて

ライフィは何の会社か。
保険商品を販売する保険代理店です。取り扱う保険商品は、生命保険(死亡保険、医療保険、がん保険、学資保険など)と損害保険(自動車保険、火災保険、ペット保険、旅行保険、自転車保険、ゴルファー保険など)であり、合わせて64社の保険商品を取り扱っています。
ライフィで資料請求をした記憶がないが、本件に関する文書が届いた。

弊社WEBサイトを通じて保険商品の資料請求やお問い合わせ、またお電話を頂いたお客様などの情報が流出した可能性があるため、その可能性のあるお客様へ個別に文書を送付させていただいております。

弊社WEBサイトは以下のとおり

  • 保険比較ライフィ(https://lify.jp/)
  • 人気保険ランキング(https://lify.jp/保険ランキング/)
  • 自動車保険比較ライフィ(https://lify.jp/car/)

資料請求履歴などをご確認されたいお客様は、以下のお問合せ窓口までご連絡ください。

ライフィお客様相談センター:
【フリーダイヤル】0120-825-106

受付時間:平日10:30~17:00
※月~金、ただし年末年始(2020/12/28(月)~2021/1/4(月))、祝祭日を除く

個人情報の内容について

自分の個人情報は流出したのか。
流出対象は、過去、弊社WEBサイトで保険商品の資料請求を行った方、弊社社員とメールや電話、対面でのお申込みをされた方、2017年1月・2月に弊社を代理店として保険をご契約いただいていた方の一部となります。
個人情報が流出した可能性のあるお客様には、すでに第一報を郵便またはメールでお送りしております。2020年12月7日に公表しましたとおり、第一報をお送りしましたお客様には、流出したことが判明した個人情報の項目について、2021年1月中旬頃に個別に郵送またはメールにてご連絡させていただきます。
どのような個人情報が流出したのか。
流出したと判明した個人情報の項目は、お客様から弊社にお問い合わせいただいた方法などにより、弊社にて管理しておりました情報項目の内容が異なるため、以下の3種類に分類されます。なお、弊社は、お客様のクレジットカード番号をお聞きする立場になくその仕組みもございませんので、流出した情報にはクレジットカード番号は含まれておりません。また、第三者機関の調査により、お客様の銀行口座情報の流出が無いことも確認できております。

  1. 「弊社WEBサイト(https://lify.jp/)を通じて、保険商品のパンフレットをご請求いただいた方」の項目 氏名住所電話番号生年月日メールアドレス
  2. 「弊社スタッフと面談・メール・電話でご対応させていただいた方」の項目
    氏名住所電話番号生年月日メールアドレス対応させていただいた履歴(※)
    (※)お客様が弊社スタッフと直接、面談・メール・電話でやり取りをされ、弊社スタッフがお客様から頂いた情報を弊社管理システムに登録していたものです。そのため、対応時に病歴をお聞きしていました場合には、その内容が含まれている可能性があります。
  3. 「2017年1月・2月に弊社を通じて保険をご契約いただいていた方のうちの一部」の項目
    氏名証券番号契約保険会社名保険種類保険料(住所・連絡先は含まれておりません。)
個人情報の流出が確認された件数が知りたい。
第三者機関による調査の結果、該当のお客様の総数 は88,564件となります。詳細については弊社コーポレートサイトに掲載していますのでご確認ください。
保険料をクレジットカードで支払っているが、クレジットカード情報は流出していないか。
弊社では、クレジットカード情報の取得はしておりませんので、クレジットカード情報の流出はございません。
保険料を口座振替で払っているが、銀行口座情報は大丈夫か。
第三者機関の調査により、お客様の銀行口座情報の流出が無いことは確認できております。
保険契約情報とは何か?
氏名、証券番号、契約保険会社名、保険種類、保険料になります。
身に覚えのない電話やメールがあった場合や個人情報が不正に利用された場合、どこに相談すれば良いのか。
不審な連絡があった場合や、個人情報が不正に利用された場合は、下記お問い合わせ窓口までご連絡賜りますようお願い申し上げます。また、不審なメールを受け取った場合は開かないようにお願いいたします。 万一、不審な勧誘や電話・メールがございましたら、以下お近くの消費生活センターや消費者庁へご連絡・ご相談いただきますようご案内申し上げます。
  1. 全国の消費者生活センター(独立行政法人国民生活センター)

    ※消費者ホットライン「188」:日本全国のお近くの消費者相談窓口をご案内いたします。

    ※「都道府県別一覧」より各地の消費生活センターや消費生活相談窓口を紹介しています。

  2. 迷惑メール相談センター(一般財団法人日本データ通信協会)
  3. 迷惑メール対策(一般財団法人日本データ通信協会)
  4. 警察庁 サイバー犯罪相談窓口
  5. 警察庁 インターネット安全・安心相談

事案内容と対策について

情報流出はなぜ発生したのか。
2020年10月13日、お客様の個人情報を保管する弊社の管理システムが、第三者によるサイバー攻撃による不正アクセスを受けたことを確認しました。同月20日、攻撃検証調査(アクセスログの解析)等により個人情報が流出した可能性があると判明しました。
なお、不正アクセス判明後、直ちに当該管理システムへの外部からのアクセスを遮断する措置を講じ、併せてセキュリティ対策を追加導入しています。
現在のセキュリティ対応状況はどのようになっているか。
不正アクセスの攻撃を受けた弊社WEBサイトを閉鎖し、外部からのアクセスを遮断しております。なお、攻撃された箇所の脆弱性は、修正対応済みです。
再発防止の対策はしているか。
現在、ITセキュリティ専門の外部調査会社に依頼し調査・分析を行っており、調査結果をもとに今後の再発防止策を講じてまいります。
現在、営業はしているのか。
本件でご迷惑をお掛けしているお客様への対応を第一優先に考えておりますので、2020年12月7日現在、新規の営業活動は停止しております
保険申込サイトはいつ再開するのか。
現時点では未定です。弊社WEBサイトの安全性が完全に確認されましたら再開いたします。

その他

2020年12月上旬に本件について手紙による連絡が届いた。同年10月に判明していたにもかかわらず、連絡が遅いのではないか。
申し訳ございません。2020年10月20日に個人情報が流出していた可能性が判明しました後、全てのデータを再点検しましたところ、同月25日に流出した可能性のある個人データの全てが判明しました。それらの内容は、同月29日に公表したとおりです。
流出可能性が最初に判明した個人データに係るお客様には、同年11月上旬に手紙をお送りしましたが、上記の再点検時に判明した個人データに係るお客様にはそれ以降に手紙をお送りしております。そのため、同年12月上旬に手紙が届いたものと思われます。
本件の手紙が遅れて届いたお客様におかれましては、ご案内が遅れ、ご迷惑をおかけいたしました。あらためてお詫び申し上げます。
保管されている個人情報を削除してほしい。
お手数をおかけしますが、以下のお問合せ先にご連絡いただき、削除依頼をお申し付けいただきますよう、お願いいたします。

ライフィお客様相談センター:
【フリーダイヤル】0120-825-106

受付時間:平日10:30~17:00
※月~金、ただし年末年始(2020/12/28(月)~2021/1/4(月))、祝祭日を除く

事案発生の前後にライフィで保険を加入したが、保険契約は有効か。
保険契約についての影響はございません。保険証券がまだお手元に届いていない場合は、申込書の控えや申込完了メール等を大切に保管してください。

不正アクセスに関するお問い合わせ先

ライフィお客様相談センター:
【フリーダイヤル】0120-825-106

受付時間:平日10:30~17:00
※月~金、ただし年末年始(2020/12/28(月)~2021/1/4(月))、祝祭日を除く

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